as soon as possible

🙋⚫⚪外部記憶ノート⚪⚫🙋

2017-01-01から1年間の記事一覧

『君たちはどう生きるか』の漫画版を読んでみた

『君たちはどう生きるか』の漫画版が王様のブランチに取り上げられていた。何でも70万部突破らしい。ぱやお師匠のこの著作をモチーフにした映画化も決まっており勢いは加速するだろう。 本作は、内容もさることながら、言論統制が進む1937年に未来の子供たち…

チームにおける心理的安全性の役割の簡易調査と検討

心理的安全性について色々調べてみた。 個別個別で意識はしてたことはあったが、改めて『心理的安全性』として概念化されたものを見てみると、大切なことが色々見えてきた。 心理的安全性とは、自分の言動が他者に与える影響を強く意識することなく感じたま…

読書ログ『僕の会社にもっと来なさい』

ふとしたきっかけで『僕の会社にもっと来なさい』という本を読んだので雑多なログ。 小さく四連敗からの四連勝。すきを仕事にしたシリアルアントレプレナーな会長の経営論。 LAVAや喫茶げらげら、フィールサイクルなどが有名な会社の立ち上げの話や組織の話…

贈与がスキマを生み出す『うしろめたさの人類学』

『うしろめたさの人類学』を読んだ。 言葉選びが繊細で明確で素敵な本。とても読みやすく知的好奇心の溢れる本で楽しい。 贈与に見いだす可能性 本書は文化人類学者の著者が、エチオピアでのフィールドワークの体験を通して「経済」「感情」「関係」から紡が…